OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の降格人事・その41(名刺を作れってか。。。とりあえず放置だな!)

2018年8月31日(金) キーマンでは全然ない、単なる中継役に過ぎない「人事の管理職・Siさん」。今日は休暇を取っていた。 ただ、この人が手足として動いており(管理職の役割ではない。)、組織図を社内掲示板へも昨日乗せたので窓口程度の役割ではある。 …

衝撃の降格人事・その40(ようやく組織図が掲示・でもチョイと変だぞーい。)

2018年8月30日(木) ようやく組織図が、本日の夕方に社内の電子掲示板にアップされた。 16:52に人事部の管理職・伝書鳩のSiさんからの全社員宛の一斉メール。 「お疲れ様です。人事部のSiです。 本日電子掲示板にて人事通達を行いましたのでご確認お願い致…

衝撃の降格人事・その39(超久しぶりに元凶からのメール)

2018年8月29日(水) 月1回開催している「安全衛生委員会」。 委員長が俺の上司のOさん(今の会社の役員の1人)。事務局が俺。 お互いに良い関係性でコミュニケーションもよく、上手に活動している。 会議開催後、委員会議事録を作成し情報共有のために社長…

衝撃の降格人事・その38(理事と参事は、主務に戻った。当たり前の話)

2018年8月28日(火) 特記事項として、理事と参事との称呼で給与辞令を受けていた人に対し、元に戻す「主務」としての再提示があったとの情報を 受け取った。 元CIA・NSA局員であるエドワード・スノーデン氏からの特別情報(当然大嘘・笑。しかしスノーデン…

衝撃の降格人事・その37(ダメだ。こりゃー。by長介)

2018年8月27日(月) 社長面談から1か月が経過した。 人事の管理職・伝書鳩のSiさんに連絡をしてみたが、やっぱり 意味がない。 彼を責めたところで仕方がないことは分かっているだが… 窓口がそこしかないので、それも止むを得ない。 問い合わせに対するメー…

お酒の話(赤ワイン編)

昨日のビール編に続いて、予告通り赤ワイン編を記述しておく。 ちなみに、金曜と土曜の夜を原則としてアルコールOKの日にしているため、 日曜日の今日は飲んでいない。悪しからず。。。 今夏の酷暑に耐え切れずにビールも飲んでいるが、普段は専ら赤ワインを…

お酒の話(ビール編)

会社までは車で通勤しているため、会社帰りに同僚と一杯 なんて訳にはいかない。 それこそ、飲酒運転になってしまうので、ご法度である。 そのため、仕事仲間と飲む機会は本当に少ない。 転職で入社1年10か月になるが、3回くらい。まっ、いっか~! 自宅に帰…

食べ物の話

俺は、1日1食生活を長期間継続している。 1日1食の話で書いた通り。リンクを張る。 そのうえで、注意をしていることは出来るだけ化学物質入りのもの・ いわゆる添加物の入った食品をカットしていくことを心掛けている。 何故かというと、おそらく身体に良い…

衝撃の降格人事・その36(8月の給料日前日なんだけど)

2018年8月23日(木) 社長との再面談を、待っているのだけれど。。。 特段の動きは、なかった。 「一体全体どうなってるの?」ということで、 話をしても仕方ないことは分かっていたものの、状況確認のため 人事の管理職・Siさん(社長の伝書鳩に過ぎない人…

お昼休みの話

会社の昼休みは、普通に12時からの1時間。 かなり前から絶好のウォーキング時間帯と決めて、継続 してきた。 昼食もとらずに、1人でGoするため、周囲からは「とっても変わりモン」 と思われている可能性はある。 だけど「周囲は自分が考える程、その人に興味…

たまにおこなう作業の話

今日も社長との再面談に関する連絡はない。 思案しているところだが、待っている状況で特段の不利益はない。(と思う。) 唯一あるのは給与の調整部分で減額幅が大きいと、その瞬間はカナリ痛いという感じになるが… 7/26の社長面談からは1ヶ月弱。あの時に、…

コーヒーの話

コーヒーも好きだ。 ミネラルウォーターの次に、良く飲むのはコーヒーである。 お休みの土日は、1日に2杯。 通勤途中で汲置きしたミネラルウォーター工場の水を使っている。 沸かすのは鉄瓶を用いて、鉄分も取れるように気にしているのだ。 平日だと1日に3杯…

お水の話

飲み物で普段から常飲しているのはお水である。 ミネラルウォーター(と言ってよいと思う。)を飲んでいる。 基本はいつも常温。 体を冷やすことなく、健康にも良いようだ。 お店などで冷えた状態で出てきたときは、口内で含んでおく。 しばらくして温かくな…

ゆるトレの話

今日のブログも健康関連。健康オタクぶりを披歴しておきたい。 運動関係は、先日披露したウォーキングに加え「ユルーイ筋トレ」を毎日行っている。 平日は、朝に起床し少したってから。 朝以外に筋トレをした方が良いとは思うのだが、平日は他に時間がとれな…

衝撃の降格人事・その35(やっぱりね)

2018年8月17日(金) 本日の情報は、やはり理事と参事は中止するようだという内容を得た。 以前にも聞いていたため、複数の情報筋からとなるのでおそらく事実なのであろう。 やはり、後だしジャンケンポンで無理筋の対応であるので、そのこと自体は妥当であ…

衝撃の降格人事・その34(微かで僅かな情報)

2018年8月16日(木) 本日も社長との再面談に関する連絡はない。 そんなところだが、上司のOさんと打合せ。 終了後、何か情報は降りてないかを質問。 個人別の件は、なんの情報もないとのこと。 給与条件が決まっていない方(俺のこと。あと何人か?)と、 …

ウォーキングの話

2018年8月15日本日も社長再面談の連絡はなかった。 ついては、健康マニアとしての話をしておく。 俺は歩数計を常時ポケットに入れており、ウォーキングを必須としている。 こちらは1日1食生活を始めるよりも長いと記憶している。おそらく6~7年くらい前から実…

食事回数の話

2018年8月14日(火) 本日も人事に関する特段の動きはなかったため健康関連の話として食事の話をしておきたい。 食事回数であるが1日1食が習慣化されている。 継続期間は、たぶん5年くらいは経っていると思う。 きっかけは、今も有名人Dr南雲の本「空腹が人…

健康診断の話

2018年8月13日(月) 人事についての特段の動き=社長との再面談に関する連絡は今日も何もない。 現状では特筆して記録すべき事項もないため、今日は健康関連の話を展開しておきたい。 丁度1週間前に、定期健康診断を会社近くの医療保険センターで受診した。…

衝撃の降格人事・その33(決算賞与の続き)

2018年8月12日(日) 今日は、1日中ぐづついた天気であった。 頻繁な落雷と時折りの強い雨。 まぁ~強烈な陽射しからは免れたことは良かったのだ。 ところで、決算賞与の件。 俺より入社が新しい人の情報を聞いた。 その人は支給されていたとのこと。 入社の…

衝撃の降格人事・その32(高ストレスの続き)

2018年8月11日(土) 昨日の10日・14時から。 上司のOさんと業務の打合せ。 そこで、ストレスチェックの件を報告。 なにせ、Oさんは安全衛生委員長。俺が事務全般を司る事務局担当。 受診者全員に配布される結果票を見せながら、俺は高ストレス判定ではなく…

衝撃の降格人事・その31(高ストレス)

2018年8月10日(金) 昨日、定期健康診断と一緒に実施したストレスチェックの結果表が各従業員に届いた。 俺の結果は「ストレスに問題ない」旨の判定であった。 受診したのは、この一連の物語??(否、全て事実だよん。)がスタートする前であったので、今…

衝撃の降格人事・その30(不確定情報)

2018年8月9日(木) ある筋からの不確定情報を入手した。 内容は2時と3時の件。もとい、理事と参事だった。(笑) この件の詳細内容は、「その15」と「その16」に記載している。 興味をもってアクセスしてみて欲しい。 (きっと笑ってもらえるものと思う。)…

衝撃の降格人事・その29(Siさんと久しぶりの接触)

2018年8月8日(水) 本日はそれ程記録しておくべきトピックスはなかった。 唯一は、タイトルに記載した通りSiさんを見たこと。 (Siさん=人事の管理職・当ブログでの通称は「伝書鳩」) かれこれ2週間ぶりぐらいかな?? 俺のオフィスが4階。人事は1階。 普…

衝撃の降格人事・その28(そしてまた新たなる情報)

2018年8月7日(火) 出勤して普通に仕事をこなすも… 社長との再面談については音沙汰なし。 さては焦らし作戦か? でも、俺は平常心で日々を過ごすことを期しているので何ら問題ない。 そんな中で新たな耳より情報をGetした! 前年度と同金額(固定残業手当…

閑話休題

2018年8月7日(月) 本日は、年1回の健康診断の日であった。 いわゆる「人間ドック」ってやつで、朝に健診センターへ直行して午前中いっぱいの 時間帯。 (俺の気持ち的には、会社から義務付けられていなければ受診を拒否 したいとこなのだが…仕方がない。)…

衝撃の降格人事・その27(決算賞与の不透明感)

2018年8月6日(日) 今年の今の時期の太陽は付けたブログ名称と違い「ギラギラ」していて、 身体にも痛い。 けれど気持ち的には、ほっこりとする「サンサン」で乗り切って行きたい。 今日はシンプルな記録を一つだけ。 一部社員へ7月31日支給された決算賞与…

衝撃の降格人事・その26(スケジュール登録でアピール?)

2018年8月4日(土) 社長との再面談について、ここまで何の連絡もなかった。 8月1日(水)に別の社員が社長面談を登録されていたので、柔軟に対応できる ように心の準備だけはしていたのだが完全スルーであった。 待つこと、じっくりと待つことが肝要なのだ…

衝撃の降格人事・その25(元凶の思考 part2)

2018年8月3日(金) 本日もSo役員の思考性を記録しておきたい。 彼は管理職というものは上からの指示に対して、完璧に近い95%位の結果を出すことが当たり前だと考えているらすぅ~い。(社長談) 会計コンサルなどでは、相当に優秀な人材が集まってきていた…

衝撃の降格人事・その24(元凶の思考)

2018年8月2日(木) 社長から聞いたSo役員の思考性を追加で記録しておく。 会社が所在する県(地方県)の平均給与に比べると当社の給与は結構高いらしい。 出所は不明だが。 そのため、「平均レベルまで従業員の給与を引き下げられるであろう。」ということ…