OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤが高い。

タイヤの溝が1mm残っていないとのこと。 車検が通らないため交換せざるを得ない状態のようだ。 コバックでの推奨は YOKOHAMAタイヤのブルーアース というタイプ。 締めて6万7千円くらい。。。 今日イエローハットに寄ってみた。 こちらでは6万6千円くらい…

有益費

先日の日曜日。プリウスのリアバンパーをぶつけてしまったところだが… 土曜日まで見積もりに行けない。どの程度の費用になるかが少し懸念。 ところで費用といえば、大阪へ行く前に訪問した近所のコバックでの車検である。短時間(90分程度)の保険で実施した…

大阪いってきた VOL2

昨日は大阪。 いってきた! 16時に出発して。 自宅の到着は23時30分くらいだった。 途中は新東名の岡崎SAで1回休憩。 楽しみにしていた「矢場とん」 (ご存知ない方のためへの説明…名古屋発祥の「味噌カツ」の有名店。東京駅にも出店があるらしい。。。) 少…

大阪いってきた

たった今帰ってきた。 けれども 大ショックなことに。 大事なプリウスのリアバンパーを ぶつけてしまった~~~ 自分が悪いのだ。。。 大反省なり!!!

車検のこと。そして急遽の遠出!

今日の13時30分に車検を予約していた。 コバック・コバック・車検のコバック♬ の、耳に残るCMのとこ。 クイック車検で1時間30分で終了するようだ。 料金もスタンダードなタイプに比べて安い。 今日の予定は、そんなとこだったのだが… 急遽、日曜の朝に大阪ま…

基本テキストのこと。

宅建試験のことであるが、使った基本教材はTACの出版物。 近所の書店で見て、カラー版で読み易そうだったからフィーリングで、それにした。 自分のフィーリングって、とっても大事だと思う。 ドント・シンク! フィール~~~Don’t think ! feel 考えるな! …

試験での点数のこと。

10/21に受験してきた「宅建士」の本試験のこと。 出題は50問。 4肢択一の形式。マークシート方式。 試験時間は、13時から15時までの2時間。 いわゆる国家資格になるのである。 受験者は全国で20万人ぐらいらしい。 合格率は15%程度で、3万人くらいのようで…

試験のこと。

ここ数ヶ月は、かなり勉強をしていた。 正確には、ピッタリと4か月間。。。 土日を中心に、平日も。 何の勉強かというと。。。 資格試験で。 「宅建士」 別に転職のためではなく。 趣味みたいな感じで継続してきたのだ。 この前の日曜日10/21が年1回の受験日…

様子見

もう少しだけ… 継続してみようかな…と思った。 しばらく様子見にして、もう少しだけこのブログを、 続けてみることにしよう。。。

100日書いてみた。

たまたま見つけたあるブロガーさんのお勧めに従って… ブログを100日続けてみた。 けれど… 特段の読者はいないのかなぁ?? アクセスが殆どない状態だな。。。 張り合いもない。 中止することを検討中にする。

おそらく99%大丈V!

ここ最近の4か月くらい。 趣味として、頑張ってきたことが終了した。。。 知らなかったことを知ることが出来て… 結構面白かった!! 努力が結実したようである。 かなり余裕をもって対応できたらしい!! ただ、今日のことはあくまでも… プロローグにしか過…

鼻が効いていなかった問題。治ったみたいだ。美味かった!

さてさて。 一昨日からの問題。 鼻が効いていなかった問題。 良かった。治ったみたいだ。。。 今日のご飯は、とっても美味しく。 味覚が元通りに戻っていた! やっぱり… 睡眠との兼ね合いなのだろうか?? 昨日は少しお酒を飲んで、そのまま… いつの間にか眠…

治っていない??

昨日の鼻が効かない症状は解消したかな? 大変とっても気になっていた…そのため。まずは会社に着いて文房具「スティックのり」の臭いを嗅いでみた。 う~ん。バッチリと「のり」の臭いを感じた。 その後のこと。10時30分ごろ隣席の喫煙者の女性が、タバコ休…

鼻が効いていない。

ちょうど1週間ぶりにコーヒーを解禁して飲んだのだが… どんなに美味しいんだろうって、ワクワク期待して一口すすったけれど… アレあれ、なんか変?? 味気なかったのだ。 いつも通りに会社で3杯。 感激がまったくなかった。 帰宅して夕食。 昨日の最初の通常…

ほぼほぼ通常食。。。

本日の食事から普通食に戻した今日のメニューは以下の通り。 ・トマト ・ピーマン ・大根おろし ・ゆで卵 ・チーズ ・豆乳ヨーグルト ・ポテトサラダ ・里芋の煮つけ ・ゴーヤサラダ ・お刺身&本わさび ・玄米がゆ&梅干し ・お味噌汁 ・ナッツ 最後にデザ…

ファスティングの話 5

ファスティングからの回復食3日目&最終日 3日のファスティング期間に対して… 同じ3日の回復食期間が終了した。。。 3日目のメニューは、ほぼ昨日と同なじ。 プラスしたのは、お豆腐くらい。 動物性の食品はカットしておいた。 ここまで終えて、はじめて完成…

ファスティングの話 4

ファスティングからの回復食2日目だ。 普通は1日2食か3食だと思う。「朝・昼・晩」と、1回ごとの食事を積重ねながら、少しづつ通常食に戻していくことが普通だと思う。 俺はもともと1日1食が日常だから。 oksansan.hatenablog.com 一般的な方とは異なると思…

ファスティングの話 3

ファスティング期間は3日間と記載した。 しか~し。。。その期間よりも、もっと…い~や。最大限に大事なのは その期間の後なのだ。 「回復食」(または「復食」とも言う。)が一番の肝心かなめで、最も重要である。 一般的に、固形物をカットしている期間と…

ファスティングの話 2

ファスティング期間中は、「お水」をたくさん飲むようにしている。その必要性があるようなのだ。1日2リットル程度がラインだと思う。 もちろん俺の体内に取り込む「お水」は、いつもの天然水。 通勤途中にあるミネラルウォーター工場の入口横で汲むことがで…

ファスティングの話

今日はファスティングについて記載しておく。 ファスティングという言葉自体も大分浸透してきたのではないかな? 知らない方のためにいうと、ファスティング=日本語訳だと「断食」となる。 断食というと、結構ハードで修行僧のようなイメージを持たれる方も…

衝撃の降格人事・その63(間違えられたとの件。一定の方向性)

2018年10月11日(木) 最初の辞令を間違えて俺に交付したとの言い訳で、有耶無耶にしようとしているあの件を記載する。 人事の単純ミスと社長は言ったが、全くの方便(ウソ!!)であることは明瞭なのだ。裏取として、その嘘については、人事の管理職・Siさ…

従業員代表の選任手続き

2018年10月10日(水) 社内の電子掲示板で、以下の告知が掲出された。 人事部 従業員代表選出についてのお願い 各種法令に基づき、就業規則改定、各種労使協定等に関する取扱いについて、従業員の代表として会社と協定の締結等を行っていただく方の選出につ…

衝撃の降格人事・その62(間違えられたとの件。人事に確認したところ、やっぱりね)

2018年10月9日(火) 俺の降格人事&給与条件の提示を間違えた件。 昨日のブログに書いた通り。。。 社長は人事が単純ミスを行ったとの話であった。 oksansan.hatenablog.com その件を含め、人事の管理職・Siさんと本日14時から… たっぷりと1時間弱。 打合せ…

衝撃の降格人事・その61(社長面談・間違いの件は有耶無耶にしようってか)

2018年10月8日(月・祝日) この前の面談の件だが、降格人事の公表&条件提示について… 案の定、大したことなど丸で無かったかのような扱いであった。 7/26の面談に際して、原因調査と再発防止策を要請していたのだが… あんまり憶えていないようであった。 …

衝撃の降格人事・その60(社長面談・リスク)

2018年10月7日(日) 固定残業手当が時限措置で4年間限定での条件提示だったことは、 昨日記録済み。 oksansan.hatenablog.com だが、他の.社員は5年間提示されている。 俺の場合は、1年前倒しでスタートしているから4年間なんだってさ… でも、それって理屈…

衝撃の降格人事・その59(社長面談・固定残業手当)

2018年10月6日(土) 先日の面談の続き。 社長からあらためて提示された条件について。。。 固定残業手当は残ったが… 4年間のみの時限措置である。 しっかりと、4年後に償却すると書かれている。 月額は86,100円。 年額で、1,033,200円である。 昇給では絶対…

衝撃の降格人事・その58(社長面談)

2018年10月5日(金) 家に帰ってきて、赤ワインを飲んでほろ酔い状態。 とってもよい気持ちで、心地良い。 そのような状況なので短文で終了~~~ 昨日の社長面談では基本給のアップも交渉しておいた。。。 そのための前提条件のようなものが提示された。。…

衝撃の降格人事・その57(社長との再面談実施)

2018年10月4日(木) 本日の社長再面談は実施された。。。 現年収に出来るだけ合わせるという条件提示を、受けた。 懸案事項の「固定残業手当」は、採用され示された。。。 しかし、年数限定の時限措置であった。 歩み寄りの姿勢はあるのだが…懸念点はいくつ…

衝撃の降格人事・その56(いよいよ明日だ‼)

2018年10月3日(水) ようやく明日が社長面談の日。 待たされたなぁ~ こちらの準備は概ね整っている! 明日は、いつも通りに平常心。 落ち着いてその場に臨もう! 感情的にならずに。。。冷静に! 「素直」「謙虚」「感謝」の気持ちを忘れずにいく。。。 今…

衝撃の降格人事・その55(4人目との会話)

2018年10月2日(火) 社長面談を10/4に予定している4人のうちの1人と会話をした。昨日の社長説明会について、一部は解消したけれど… 違う観点での課題・問題が残っているとの話であった。 一部解消という点は、退職金・賞与の算定基礎額が改善されたことは良…