OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

従業員代表の選任手続き

2018年10月10日(水)

 

社内の電子掲示板で、以下の告知が掲出された。


人事部
  
従業員代表選出についてのお願い


各種法令に基づき、就業規則改定、各種労使協定等に関する取扱いについて、従業員の代表として会社と協定の締結等を行っていただく方の選出についてのお願いです。


下記のとおり信任手続きを実施しますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

1. 目的 ;就業規則改定にあたり、当社の従業員の過半数を代表する者を信任いただくことを目的とします。


2. 対象者;正社員、契約社員、嘱託社員、パート社員


3. 従業員代表候補者;〇〇部 〇〇課 ●●●● ← 俺の氏名 

 
4. 任期 ;平成30年11月1日~平成31年10月31日


5. 従業員代表者の信任手続き
 「労働者代表選任書」を回覧いたしますので、信任の場合は、署名、捺印をお願いいたします
  ※平成30年10月19日(金)までに回覧終了、管理本部まで提出をお願いいたします。

 

以下の過去記事は、これまでの経緯を記載している。

 

oksansan.hatenablog.com

 

 

oksansan.hatenablog.com

 

 

oksansan.hatenablog.com

 

 

oksansan.hatenablog.com

 

 

そのような訳で、従業員代表の役割を担うことになる。

 

会社が、結構むちゃをしだしているような動きがあるので…

暴走を止める?

労働組合を設立してほしい…? なんて声もチラホラ耳に届いてくる。。。

 

ただ当面は、各種の社内規程の制定、改正を予定しているようなので。。。

それに対してしっかりと対応。意見提示をしていくことにする!

 


まっ。今日のトコはとりあえずOK。太陽のようにサンサン