OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐の話

これも健康食。 毎日美味しくいただいている。。。 醤油はかけずに、いつも梅干しをのせて+ラッキョウと一緒に… 「冷や奴」として食させていただいている。 梅干しもラッキョウも健康食の上、豆腐もそうなので… 「ウルトラ・スーパーフード」と表現しても良…

ナッツの話

これも身体の健康に良いとの情報を得たので。。。 毎日、ナッツを頂いている。 現在食べているのは… アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオがミックスされているもの。 コストコで真夏に購入してきたもの。 コストコには、初めて入店してきたのだ…

ワクチン接種の危険性

インフルエンザの予防接種が会社で以下の通り案内された。 2018年9月27日 インフルエンザ予防接種実施のお知らせ インフルエンザの予防接種を下記のとおり実施しますのでお知らせいたします。 実施日時:11月8日 (木) 12:30~(開始時刻は多少前後する可能性…

従業員代表のつづきのつづき

従業員代表の件で、人事の管理職・Siさんと話した。 Siさんとしても、俺にやって欲しそうなかんじであった。 「逆に、種々の知識がある俺がなってしまうと、彼にとってやりづらいのではないかな??」と、危惧していたのだが… そのようなことはない。 今後に…

衝撃の降格人事・その53(社長面談の当日に備えた情報入手予定)

2018年9月26日(水) 10月4日に社長との面談がセットされたのは、俺を含めて合計で4人。 以下の過去記事参照。 oksansan.hatenablog.com 各自30分間づつ連続で設定されていて。 スケジュールのオオトリ(最後)が俺である。 今日、2番手に設定されている人と…

従業員代表のつづき

今日、ある人と会社で打ち合わせをしていると… その人の担当業務が忙しい…って話から・・・ 何気なく話がつながって。。。従業員代表の話題になった。 少し聞いていると… 現在の従業員代表を担っている人(Nさん)から、馴れ合いのような感じで 推薦をされた…

お風呂の話 part3

お風呂では、なるべく石鹸を使っていない。。。 汚いと思った!? そこの君!! 汚くはないよ。たぶん。 臭くもないと思う。お・そ・ら・く ま、そういうとにしておいておくれ。 それから俺のコンプレックスの一つなのだが… 薄毛なのである。 結構な若い年齢…

お風呂の話 part2

お風呂の温度はぬるめの方が良いと思う。 人肌の温度…36から37度くらい、高くても38度ぐらいまでが適温じゃないかな?! ぬるま湯に、じっくりと全身浴をしている。。。 じっくりと言っても…全身浴の時間は約10分間と決めているのだ。 (かれこれ、ここ1年間…

お風呂の話

日本の水道水には、残念なことに塩素が混入されてしまっている。 どうも太平洋戦争後の占領軍・GHQの仕業のようである。 ある人に言わせると、日本人絶滅計画の一つであるとの主張もある。 塩素で雑菌などを消毒と謳いながら、民衆を洗脳しているものだと思…

【従業員代表の推薦】

ご担当者様お疲れ様です。 次期従業員代表の他薦を以下の通り連絡致します。 推薦者:●●●●さん ←俺のフルネーム ※ご本人には事前合意済み 推薦理由:労働基準法なども理解している。安全衛生委員会の事務局も担っており、共通する事案等も含め検討可能。会社…

従業員代表の意思確認について

2018年9月20日(木) 「従業員代表の意思確認について」と題されたメールが、人事の管理職・Siさん から届いた。 内容は以下の通り。。。 ●●様 お疲れ様です。 先日実施した従業員代表の募集にて●●様の推薦が他の従業員よりございました。次期従業員代表へ就…

衝撃の降格人事・その52(社長面談は合計4名)

2018年9月19日(水) 10/4に設定された社長面談のことである。 俺以外に、もう1人と思ってきたのだが… oksansan.hatenablog.com それ以外に2人いた。 人事の管理職・Siさんの頓馬なスケジュール登録により。。。 誰が対象者かバレバレになってしまっている…

衝撃の降格人事・その51(またもや面談日程の繰り延べ)

2018年9月18日(火) 会社へ行ってメールを開くと。 人事の管理職・Siさんからのメールを受信していた。 タイトル: 【ご確認お願い致します】人事制度に伴う社長面談について 本文: お疲れ様です。新給与制度変更に伴う、社長面談を下記日時にて実施致しま…

座禅の話

今日は3連休の最終日。 いつも通りに筋トレを行って。 ウォーキングへ繰り出して来た。 ただ、いつもと少し違うのは… 筋トレ前。 チョイとマニアックなことを実施している。。。 それは 座禅!! そこの君。そんなに引かないでおくれ…?! 20分くらいの短い…

あーあ。悲しいね。 希林とレジン。

樹木希林。 亡くなったとのこと。 林檎殺人事件。。。 あーあ。悲しいね。えぇ 悲しいね~。 安らかに眠れ。。。 生きとし生けるもの。全てのものが、行く道だもの。 それまでを楽しくね。 ところで歯医者のことだけど… 新横浜の歯医者で昨日治療が終了した…

歯医者・治療終了

今日は1日雨だった。 朝から遠出して新横浜の歯医者へ。。。 3週連続の土曜日に通うも。 本日も父親のゴッドハンドの方ではなく、娘の方だった(残念)。 前年の9月に、今の会社(地方・割に田舎)の近くの歯医者に行っても痛みが取れず。 だったから、東京…

衝撃の降格人事・その50(不穏な情報をキャッチ)

2018年9月14日(金) 本日は、少し不穏な情報を得たので記録しておく。それは俺の異動に関する情報である。 今までの会社の履歴を記しておくと。。。 ・2016年10月入社 課長職 (管理部門) ・2017年7月異動(降格人事で) 係長職 (監査役付) という訳の分…

衝撃の降格人事・その49(賞与の検討??)

2018年9月13日(木) 本日は、伝書鳩の人事の管理職・Siさん有給でお休みであった。(ちなみに明日も休暇で、土日含めて4連休の様子。) 有給は従業員の権利である。労基法上でみとめられている。積極的に、みんなもドンドン取得しよ~う! なお、10月1日に…

衝撃の降格人事・その48(面談日程の先送り)

2018年9月12日(水) 昨日のブログで記載した。人事の管理職・伝書鳩Siさんからの嫌な切り出し方の内線電話の続き。 「先程(昨日の11日の夕刻)、社長から話がありました。」 「面談日程を18日の週のいずれかの日程で予定とお伝えしていましたが…10/1(月)…

衝撃の降格人事・その47(説明会開催の案内)

2018年9月11日(火) 本日、出社してメールを開いてみると以下の内容のメールを受信していた。 件名 「新人事制度説明会のご案内」 お疲れ様です。社長より人事考課制度の説明会を下記日時にて実施いたします。前回の説明からの変更点や、皆様のご質問を受付…

衝撃の降格人事・その46(再面談日程の予想)

2018年9月10日(月) 9/18週の何れかの日に行われるという「社長再面談」に関する日程については、会社から特段の連絡はない。 しかし、社内の電子スケジュールを確認すると大体想像がついてしまうんもんだ。 社長は会社に顔を出すことはカナリ少ない。週1…

歯根破折の話

今日の記録は、過去の歯のトラブル話を追加で記載しておく。 右上奥の犬歯が「歯折(はせつ)」と、以前に記載したが正しくは「破折(はせつ)」だった。(恥) 正確には歯根破折(しこんはせつ)というものらしい。 すんげぇ~痛かった! 歯根破折をネット…

歯医者は今回も娘の方だった。その後、芸能人「いとうまいこ」

先週に引き続き今日も新横浜くんだりまで、少し遠出して歯医者に行って来た。 ゴッドハンドを期待して行ったのだけれど、今日も娘の歯医者の治療だった。 あんまり意味がなかったような気がする。。。 この娘は説明がない。 治療前にどのような処置をするの…

衝撃の降格人事・その45(陰ながらの応援者)

2018年9月7日(金) 違う課に所属する社員だが、時折仕事が絡み、打ち合わせなどをする人がいる。 この人は、やたら話が長く持って回った言い方をする。 この人と話ている同じ課で働く部下からは、げんなりとされた表情をされている。 本人は知ってか知らず…

衝撃の降格人事・その44(営業の社員は全員不同意だって!)

2018年9月6日(木) 給与条件に関する営業職の状況について、情報を入手した。営業職は人数を数えたところ総員で19名。 この人たちは全国に散らばっている。特に営業所などの拠点がある訳ではない。自宅から営業先までの直行直帰。 そのため、見掛けることは…

衝撃の降格人事・その43(社長案件のもう1人との相違)

2018年9月5日(水) 社長案件になっているもう1人の方と、情報交換を行った。 昨日の夕方、俺と同時刻ごろ(16:45)に人事の管理職・Siさんから電話連絡があったとのこと。 内容も全く同じ。9/18の週で社長面談を設定するとの事。 どうも何か一緒くたでセッ…

衝撃の降格人事・その42(人事から連絡あり。でも2週間も先じゃん!)

2018年9月4日(火) 本日の16時45分頃に人事の管理職・Siさんから内線を受けた。 「すみません。お待たせしていました給与条件の件です。」との切りだしだった。 「社長からメールが入りまして、9/18の週のどこかで面談をさせて頂きたいとのことです。」 思…

過去に経験した歯のトラブルの話

昨日と一昨日は、今の歯痛の話をブログに記載した。 土曜日に少し治療して貰ったので、今は痛みもなく食事も普通に美味しくとれる。 有難いことだ。 今から3年くらい前に経験した歯のトラブルを思い出したので披露する。 それは、右上の犬歯(で良いのだと思…

歯痛の話・Vol2

昨日行ってきたよ。新横浜まで。 名医の歯医者のゴッドハンドで軽く治して貰えるかな? って考えてたけど。 調べてもらったところ「被せた金属」と歯との間に隙間あり。 対応した医師は院長先生でなく、30代くらいの女の先生。 院長先生と苗字が一緒なので、…

歯痛の話

一昨日の食事時、右下の歯に違和感が走った。 治るかなって、思っていたのだが。。。 昨日の食事では、痛みが増していた。 トマトを噛んでも結構な激痛が。。。 以前にも経験したことがある痛み。 その時に2件回った歯医者での診療・治療では殆ど痛みがおさ…