OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

座禅の話

今日は3連休の最終日。

 

いつも通りに筋トレを行って。

ウォーキングへ繰り出して来た。

 

ただ、いつもと少し違うのは…

筋トレ前。

 

チョイとマニアックなことを実施している。。。

 

それは

 

座禅!!

 

そこの君。そんなに引かないでおくれ…?!

 

20分くらいの短い時間だけど…心の健康のためにもなるのさ。

 

切っ掛けは、スティーブ・ジョブズ

(アップルの創業者)

 

西洋人の彼が実施していたことに興味を覚え、体験したくなったのだ。

 

以前の横浜に居住してたとき、近くのお寺で無料の座禅会を

月1回開催していた。

 

そこへ出掛けてみて初経験したのだが、最初は足を組むのも大変しびれて

シンドかった記憶がある。

 

ただ、面白かったのは「目は閉じるもの」と勘違いしていたことだ。

 

正しくは、目は閉じない。

 

足を組んで座り、1Mぐらい前方に薄っすらと視線を送ること。

そうすると自然に下目となる。

 

(目線という意味では、奈良の大仏様のお顔のようだと思う。)

 

足を組むのも、結跏趺坐(両足を組む)タイプ。

これが難しければ片足だけ組むのでも全然問題ないのである。

(片足だけでも最初はしびれるのは覚悟しておいてねん!)

 

座禅会へ行くと僧侶が丁寧に教えてくれるから…

何も心配することなく参加してみて欲しい。

(その代わりに、お布施は気持ち分をしておいてね。)

 

鎌倉の有名な寺院。

円覚寺建長寺の両方とも、座禅会を開いている。

(ただし、拝観料300円は支払う必要あり。)

 

どちらも参加人数も多かったし、鎌倉観光のついでに体験することも

できるよん!

 

心の安定。こころの健康。深い呼吸も良いと思う。

 

まっ。今日のトコはとりあえずOK。太陽のようにサンサン