OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の降格人事・その22(決算賞与!? 案の定、俺には不支給なのねん。)

2018年7月31日(火) 怒涛のような7月も最終日。 とても長かったようでもあり、かなり短かったようでもあり。 複雑。 本日の記録としては、決算賞与の支給について記載しておきたい。 昨日7月30日(月)の8:36に社内電子掲示板に1通のお知らせが掲出される…

衝撃の降格人事・その21(束の間の平穏なのか?)

2018年7月30日(月) 本日の動きは特になかった。 この土・日に社長と例のSo役員とで鳩首協議をしているのかと予想したが、社長自らのみで検討しているのかもしれない。 そうであれば、少しは期待できるのだが… 例のSo役員が関与している場合はハラスメント…

衝撃の降格人事・その20(焦点は固定残業手当の存続か否か。)

2018年7月29日(日) 先日の7月26日(水)に行った社長との面談で浮かび上がった問題。 それは固定残業手当の取り扱いに関することだ。 前にも書いたが、月額10万円を超える金額が現状支給されている。 (7月25日支給分も一旦は従来通りということで支給) …

衝撃の降格人事・その19(役職名変更に伴う組織図の掲示・直ちに撤回)

2018年7月28日(土) 今回の人事異動に伴う会社側のドタバタ劇をもう1件記録しておく。 そもそもの発端となった7月4日の全社員の所属・名前・役職が表示された人事異動のお知らせと共に、組織図が掲示されていた。 組織図には部署名と、所属する社員の名前・…

衝撃の降格人事・その18(社長面談の続き)

2018年7月27日(金) 昨日7月26日の社長面談について追加で記録しておく。 理事と参事の件を直接聞いた。 俺は後だしじゃんけんでカナリ問題であると考えているのだが、そんな様子は微塵も出さずに普通に質問。 社長に、特段悪びれた様子はみられない。 当た…

衝撃の降格人事・その17(社長面談)

2018年7月26日(木) 本日11時30分から社長との面談を予定通り実施した。 「給与条件のドコに文句があるんだ。」といった感じの場でスタート。 この社長は頭脳は切れるけど、時折鷹のような鋭い眼になるんだよな。 この事件のそもそものキッカケである驚愕の…

衝撃の降格人事・その16(3時だけじゃなくて2時もいた。違った「理事」だった。)

2018年7月25日(水) 今日もお笑い情報をGetした。 「参事」との辞令を受けた人と別の人は、「理事」として辞令を受領したとのこと。 おーぃ。みんなスッゴク戸惑っているぞー!! 笑うぜ。 それこそ理事って、取締役の一歩手前くらいの職位に思えるのだが… …

衝撃の降格人事・その15(唐突に新役職・3時?もとい 参事)

2018年7月24日(火) また、会社の滅茶苦茶度合いの高さが一つ露呈した。 俺のようにターゲットにされていない、普通の従業員に対する 辞令が昨日ようやく各自に配られたとのこと。 それだけでも。めっちゃ! 遅いやん! (7月4日に人事のお知らせ掲示後19日…

衝撃の降格人事・その14(社長との面談がセットされる。)

2018年7月23日(月) 朝に出社すると、人事の管理職Siさんによるスケジュール登録がされていた。 日程は、7月26日(木)。 Siさんからのメールも入ってきて。 社長と直接話をして欲しいとのことであった。 少し時間をおいて、Siさんと軽く面談。 給料日の今…

衝撃の降格人事・番外編(ブログをはじめたキッカケ)

2018年7月22日(日) 今日はもう1本記事を上げて記録しておきたい。 それは、このブログを開始したことについてである。 これまでは、他人のブログを読むことはあっても、 自分がブログをやることになろうとは考えたことすらなかった。 それが今回の降格人事…

衝撃の降格人事・その13(そんな中での上司Oさんの評価)

2018年7月22日(日) 今日はもう1件記録しておきたい。 先週の7月17日(火)に行った上司Oさんとの面談のこと。 色々話しをしている中、例の管理部門の責任者・So役員の存在に関して。 「先がおもいやられます。」とOさん。 よく分からなかったが、何となく…

衝撃の降格人事・その12(姑息な操作じゃん!)

2018年7月22日(日)の記録 本日も7月20日(金)に行われた人事の管理職Siさん(社長・So役員の伝書鳩) との面談について補足しておきたいことがある。 それは、改めて提示された辞令に記載の等級「P302」のこと。 上司のOさんとの面談で聞いていた等級「P3…

衝撃の降格人事・その11(毎日残業しろってことですかい?!)

本日は2018年7月21日(土) 休日だが最近の経営からのヒドイ仕打ちにより、あんまり疲れが抜けない。 でも、元気に過ごすよう心掛ける。 ところで、 昨日の7月20日(金)にあった人事の管理職Siさん(転職2か月・本人談であったが社長と管理部門のSo役員の伝…

衝撃の降格人事・その10(改められた給与だが・なんじゃ、こりゃあ!!)

2018年7月20日(金) 本日夕方17時の少し前、人事の管理職Siさんからの内線を受信。 「今、少しお時間ありますか?出来れば1階へお越しください。」とのこと。 所属フロアの4階から1階へ降りてSiさんと面談。 間違っていたとのことだし現年収に近づけると聞…

衝撃の降格人事・その9(続々・間違っていたぁ???)

2018年7月19日(木) 本日は何らのアプローチもなし。 今週中に間違ったことの経緯・原因はキッチリと調査し報告するとSiさんが 昨日確約している。 あらたな?間違っていなかったであろう給与の提示と合わせて。 おそらく明日になるであろう。 その時には、…

衝撃の降格人事・その8(続・間違っていたぁ???)

2018年7月18日(水) PM4時ごろ。人事の管理職Siさんが来訪。 「3分程良いでしょうか?」とのこと。 3分なんかで済むと思ってんの?? 軽く見過ぎじゃね!! こらぁ~ 話は、案の定。 昨日、上司のOさんに聞いていた「降格人事が間違っていた。」の件。 間違…

衝撃の降格人事・その7(間違っていたぁ???)

2018年7月17日(火) 3連休が明けて出勤。 本日PMから上司のOさんとマンツーマンでの定例打ち合わせ。 翌日の委員会の開催に備えた事前の報告会。 上司のOさんが委員長。 俺が事務全般を取り仕切り、委員会の司会進行をリードする事務局担当。 1か月前の前回…

衝撃の降格人事・その6(本当にふざけんな! 大幅な給与減額)

・2018年7月12日(木) 14時30分ごろ4階トイレから同フロアのオフィスの自席に戻ろうとした通路。 1階オフィス勤務のため普段は見かけない例の人事の管理職・Siさん。 珍しく遭遇。 どうやら自分を探していたらしい。 「ちょっとイイですか。」とSiさん。 た…

衝撃の降格人事・その5(人事との面談スケジュール)

・人事制度説明会の翌日2018年7月6日(金) 会社へ行くのが、とっても辛い。 だけれども、気力を振り絞って何とか出勤する。 しかし、降格人事について誰からも丸1日何の音沙汰もなし。 であるから会社では何事もなかったように平静を装う。 「今日を乗り超…

衝撃の降格人事・その4(1年前の話と今回の話)

前回記事のラストで、 「決めつけてはイケないんだろうけれど、思いあたる節・人物が1名居る~~!やっぱりあの人なのかなぁ~強烈な権力を握っているなぁ…と、ヤッパリ決めつけざるを得ない心境になってしまうのである。」 と書いた。 その人物1名とは、管…

衝撃の降格人事・その3(上司Oさんとの信頼関係)

7月5日の社長による人事制度説明会終了後、夕方17時30分ごろオフィスに戻ってメールを確認。 すると上司のOさん(役員の方。職制上では上司の上司だけれど、実務的には直接の上司にあたる方。)から転送メールが1通。 この上司Oさんとは、非常に良い関係で仕…

衝撃の降格人事・その2(人事制度説明会)

驚愕の社内掲示板の翌日の2018年7月5日(木)。 人事制度説明会。 事前に発信されていた人事から全社員に向けられた一斉メール。 受信時には全く気にならなかったけど。。。甘かった。 「7月5日15時30分から新人事制度に関する説明会を社長が行うので、 1階…

衝撃の降格人事・その1(驚愕の社内掲示板)

ちょうど10日前の2018年7月4日(水)の夕刻、会社の電子掲示板に公開された「人事異動のお知らせ」を見て、とっても激しく大きな最大級の衝撃波が! 役職名称が変わり、組織も一部変更されたため、そのお知らせには全社員の名前と所属と役職名が記載。(おい…