OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

衝撃の降格人事・その20(焦点は固定残業手当の存続か否か。)

2018年7月29日(日)

 

先日の7月26日(水)に行った社長との面談で浮かび上がった問題。

 

それは固定残業手当の取り扱いに関することだ。

 

前にも書いたが、月額10万円を超える金額が現状支給されている。

(7月25日支給分も一旦は従来通りということで支給)

 

会社側からのこれまでの提示では、丸々削除のため年収で120万円以上のダウンとなってしまう。

 

「私にも生活がありますので…」と社長へ伝え、ジャブはしっかりと

放っておいた。

 

それから固定残業手当の導入経緯も、キッチリと話をしておいた。

 

1年前の課長から係長へ降格させられたときに、

会社側の意向で導入されたことだということだ。

 

1年前当時は、拒絶を考えることもできず。

 

社長と当時の上司・So役員(元凶の人物。)との面談時、ピッタリ10%減額の

条件提示に抵抗できる術もなく署名捺印をしてしまった。

 

そのときに、月40時間分ということで導入されたことを説明し、

社長の記憶を喚起しておいた。

 

ワン・ツーパンチのヒットで、このラウンドのポイントは獲得できたと思う。

 

条件闘争としては現年収の確保になるが、これは7月5日に実施された社長

自らによる人事制度説明会で従業員に約束していたことである。

 

俺の立場としても降格が間違っていたということであれば、そのことを

忘れてもらっては困るのだ。

 

次の社長との再面談も楽しみだ。

 

どのような内容が提示されてくるのであろうか。

 

読んでくれてありがとうございます。
次回につづきます。

 

本日も休日。リラックスしてストレス解消。
まっ。今日のトコはとりあえずOK。太陽のようにサンサン