OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

衝撃の降格人事・その4(1年前の話と今回の話)

前回記事のラストで、

 

「決めつけてはイケないんだろうけれど、思いあたる節・人物が1名居る~~!
やっぱりあの人なのかなぁ~
強烈な権力を握っているなぁ…と、ヤッパリ決めつけざるを得ない心境になってしまうのである。」

と書いた。

 

その人物1名とは、管理部門の統括責任者Soさんのことである。

(本社には殆ど出社せず、サテライトオフィスのようなとこにいるような人物だけれどね。)

 

今の上司Oさん同様Soさんも役員だが、Soさんは更に「常に務める」といった肩書きまでもが付いている方。

 

いわゆる常務。

 

それ程の輩じゃナイんだけれどね。

 

頭は、とっても良いとは思うが、冷酷で徳は全くナイ人物。

 

思いあたる節というのは、1年前まではSoさんの管轄下で働いていた。

 

この方とは性格的にも全然うまくいかず、仕事も進まなかった。業務上の成果も余りあげられず、必然的に信頼関係も全くなく。といった負のスパイラル状態に陥っていた。

 

こりゃあ駄目だな。と感じていたところ。

 

丁度1年くらい前。

Soさんと社長の2人による事前面談があり、雇用条件の引き下げについての話を受けた。


そして、1年前の異動時に「課長から係長」へ降格されていた。(しょぼん)

 

そう、そうなんだよね~実は2年連続での降格人事。

 

どんだけ悪い評価なんだよ。

 

あの時の経験も恥ずかしかったな。それが2年連続とは。。。

 (でもあの時は一方的だとしても、曲がりなりでも事前面談で説明だけはあったんだよね~)

 

1年前は係長への降格と給与のピッタリ10%減額の話で、とっても嫌だったけれど。

使われる立場のシガナイ身の上。

 

ただただ「忍の一字」で辛抱していたことを思い出した。

 

けれど、Soさん管轄下から外れたことには正直ホッとしていた。

 

この1年間も顔を合わせることもなかったのに。。。

 

そ。それが。またしても降格とは。

 

今回の降格も、今の上司のOさんの評価でないとすると(思いたい…)やはりSoさんの差し金か??

 

だとしたら、Soさんにどんだけ嫌われたんだよ。

 

それとも相当に執念深い人??

 

今回の異動では他にも3人ほど降格されていたけど、うち2人はSoさん管轄下の方。

 

1人は管轄下から外れ、もう1人はそのまま管轄下に…

恐るべしだぞ。Soさん。

 

おいおい俺は全然悪いことしてないぞ。

 

真面目にコツコツ仕事して。

ここ1年それなりに普通に成果も挙げてるのに。

 

全く予想外の不意打ちを喰らい途方に暮れるしかない状態。

 

いまだに何の説明も受けていないし。

さぁ。この先どうしよう~

  


読んでくれてありがとうございます。
次回につづきます。

全然OKな状況じゃないけど、
まっ。今日のトコはとりあえずOK。太陽のようにサンサン。