OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

ファスティングの話

今日はファスティングについて記載しておく。

ファスティングという言葉自体も大分浸透してきたのではないかな?

知らない方のためにいうと、ファスティング=日本語訳だと
「断食」となる。

断食というと、結構ハードで修行僧のようなイメージを持たれる方も
いるかもしれない。

数年前に俳優の榎木孝明が、超長期(1ヶ月以上・40日を超えていた期間だったと思う。)
に渡って実施したときにマスコミで取り上げられていた。

そのような長い期間を行うときは、医師や専門家の指導の下でやる必要があるが、
短期間のファスティングであれば、一般の素人が自分だけで行えるのである。

(ただし、ネット情報か市販本でちょっとした知識を得てから実施するのは必須!)

そのように、今は「気軽に楽しくファスティング!!」(BY 船瀬俊介
というように誰でも簡単にエンジョイしながら取り組むことができるのである。

俺の場合は、土日を利用した3日間のファスティングを基本としている。

昨日木曜日の夕飯からカウントして日曜日の夕飯までの3日間となる。


そうなのだ。
今まさにファスティングに取組んでいるところなのである。

それまでは、だいたい四半期ごと位に行っていたのだが…
今回は諸事情により、何と11ヶ月ぶりの実施になってしまうのだ。

「諸事情」と恰好つけてみたのだが、本当のところはご飯が美味しく自分に甘く
怠けていただけなのである。。。(反省)

ファスティングの効果は色々あると言われている。
中でも、
  ・胃腸を休ませることによる健康効果
  ・免疫力のアップ
  ・女性に嬉しい美容効果

などがあるようだ。

そんなことで、俺の身体をクリーンアップするために現在ファスティング真っ最中
なのである。

 

まっ。今日のトコはとりあえずOK。太陽のようにサンサン