OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

衝撃の降格人事・その24(元凶の思考)

2018年8月2日(木)

社長から聞いたSo役員の思考性を追加で記録しておく。

会社が所在する県(地方県)の平均給与に比べると当社の給与は結構高いらしい。

出所は不明だが。

そのため、「平均レベルまで従業員の給与を引き下げられるであろう。」
ということを社長より更に強く意識しているらすぃー。

おっソロしぃぜー!

スピード感の違いだけで、社長も同じような考えだと思われる。

本人がそのように表現していた。


(So役員は早く引下げ・社長はもう少し緩和的に引下げという違いかな。)


新人事制度の説明会の時に、そのような思惑があるのは見え隠れしていた。

誰しも薄々は感じていると思うけれどねぇ~!

社長もSo役員も両者とのも公認会計士資格者。

(今も登録しているかどうかは知らない。)

前職は会計事務所や会計コンサルとして働いていたらしい。

数字に強く。頭も切れる。

特に、So役員の前職は「使えない人間」と判断すると次々に交代させていくことを
実施していたとのこと。

従業員を材料・部材のように扱ってきたのねん。

「人材」か。

それとも「人罪」なのか?(皮肉だよーん!)

人を財産として捉える「人財」のようにはいかないのであろうか?

そのような会社で伸びている所もあるはずだ。
有名なのは、確か岐阜の未来工業だったっけ?

俺の思考が色んなトコへ、お散歩してしまっているため…本日はこの位にしておく。

 

読んでくれてありがとうございます。
次回につづきます。



まっ。今日のトコはとりあえずOK。太陽のようにサンサン