OKサンサン blog

先ずは、今の困った状況を記録していきます。同じように困った境遇の方が読んでくれると嬉しいです。その他の方も歓迎です。それから会社の同僚達がいつか気づいてくれるかも幾分期待。

衝撃の降格人事・その23(少しだけイイこと聞いた。)

2018年8月1日(水)

月が替わった。きっと幸運なツキになることであろう!

ところで、本日も記録しておきたいことがある。
先日の7月26日(木)社長面談の際に聞いた話である。

管理部門の責任者・So役員の処遇のこと。

「俺とSo役員とは1年近く殆ど接触がないにも関わらず、
ハラスメント的な被害に遭っているように感ずる。」

「困っているので、彼のターゲットから上手く外れるには
どうしたら良いのか。」

ってな内容を、極めて丁寧な言葉・明るめの声・スマイルと笑いを交え
ながら率直に質問してみた。

そうすると、社長から

「10月に新たな管理部門の責任者に着任依頼をしており、So役員
からの交代を予定している。」との発言があった。

新任予定の方は、社長の先輩らしい。

現在はあるベンチャー企業CFOに就いているとのこと。

なお、So役員については

「管理部門を統括できる方ではないことが分かった。
とはいえ、頭は大変良い方なので特命業務の責任者をやってもらう。」

ような趣旨であった。

要は、人事考課や査定するポジションからはSo役員を外すので安心せい!


ということと受け止めた。(少しイイことだね!)

ただし、各部門から選抜される特命業務に関わる担当となってしまうと
So役員との仕事になってしまうことに注意せよ。

とも、言っておられた。

その辺を避けたいのであれば、予め上司のOさんと調整しておいてね!

というような優しい助言を頂いたと思っている。

翌日直ぐにOさんとの相談の場を設け、

「特命業務担当への選抜からは除外しておいてくださいね。」

と念押し&確認しておいたことは言うまでもない。

Oさんは、
「そのようなことも社長とはなされていたんですね~」
「解りました。」とにっこり笑顔。


ザックバランに話が出来てよかったですね~との意味合いさ。

(これで、特命業務担当からはたぶん除外されるであろう。)

ということをまとめて記載しておく。

 

読んでくれてありがとうございます。
次回につづきます。


これで、やはり最大の焦点は「固定残業手当の取扱い」となる。

会社側と合意できるかどうかに絞られたようだ。

 

ただし、「主事補に間違えられた!?」っていう俺が優位な立場にある。

 

これを最大限に有効活用することにする。

 

まっ。今日のトコはとりあえずOK。太陽のようにサンサン